新作発売中!   4がつ 其の弐

0

    【宣伝】

    DMM様・DLサイト様にて

    エッチな漫画配信中!!

     

    ◎◎新作◎◎

    「図書室のかわいい先輩と秘密のお勉強」公開中!!

     

    4/21からDMM様にて

    http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_110355/

     

    4/22からDLサイト様にて

    https://ssl.dlsite.com/maniax/work/check/=/product_id/RJ198460.html

     

    よろしくお願いしますー!!

     

     

     

    ■新作について

     

    ようやく完成しました。長いことかかってしまった。

    フルカラーで30ページは初めて。(モノクロならもっと多いのはやってるけども。)

     

     

    出来る限り頑張ったけど、

    「もうちょっと」って部分はけっこう、ある。

    DL販売のいいとこで「差し替え」って機能があるみたいなので、

    ゲームのバージョンアップのごとく、ちょいちょい修正するのもアリなのかなーと考えていたり。

    修正するごとに値段あげてみたりとか……w(←これはまだ未定)

    違法アップロード対策にもなったりするのかな。購入者はDLするだけで最新版が見れるし。

    まぁ、いろいろ含めて考えて、お値段低めで販売開始してみました。

     

    自分が思う「もうちょっと」な部分は、

    ・「初期設定ではスカートに模様が入ってた」←間に合わないので省略した

    ・「乳首の塗り方が単純すぎる?」以前と塗り方を変えた。戻すかどうか。

    靴下とか、とにかく塗りを省略した部分がけっこうあったりする。

    ページ数が多いから、統一感出すためにはしょうがないかなーとも思うけど。

    あと最終的な画像処理の問題か、色が軽い気がする。

    やるかどうかはDL数次第。

    あまりに売れなかったら作業時間は割けないなーと思う。

    感想とか「ここもうちょっと見たいよ!」って意見もらえたらいいなぁ……。

    いまんとこどっちのサイトでも感想もらえてないのよねー。

     

     

    描いてる最中にぼんやり思ったのだけど、30pフルカラーってどうなんだろ?

    モノクロなら50〜100pあるし、CG+ノベルだと基本CG12〜15枚。

    もしかしてなんか中途半端なもん作ってたりするのかしら?と葛藤してた。

     

    フルカラーならCGで、抜けるカットを絞った上で、

    塗りを頑張ったほうがいいのかなー、とか。

    漫画ならモノクロでページ数増やして

    値段下げたほうが読み応えがあるのかなーとか。

    いまんとこは「両方やってみりゃいいんじゃね?」って考えてます。

     

    企画自体は何本か考えてあるうちのページ少ないのが今回のものになります。

    「エッチに積極的な女の子ってどうよ?」てのが共通コンセプトだったり。

     

     

     

    ■余談

    以前作った「このすば本」をDL販売しようかと内容を見返したら

    あまりの不甲斐無さにびっくりした。

    丁寧には描いてるけど、頭身がおかしい。そうとう忙しかったんだろうか。

    書き直すにしてもけっこう量があるので困惑。どーすっかなー。

    内容は「このすば」見てれば誰しも思いつくものなんだよなー。

    俺がやらなくても……。でも、せっかく描いたの埋もれさせるのもなー。葛藤。

    不甲斐無いまま売って、適宜修正していくか?とも考えたんだけども。

    ただやっぱ気付いちゃったら修正しないと見せられへんなー。時間ががが。

     

     

     


    4がつー 其の壱

    0

      【宣伝】

       DMM様・DLサイト様にて

      エッチな漫画配信中!!

       

      ※DLサイト様にて大幅値下げキャンペーン中。

      (注:キャンペーンなので期間限定です。)

       

       

      ■【きんきょー】

      オリジナル同人エロ漫画製作中。着彩中。

      今月の4週あたりに発売予定。

       

      もうちょっと……。  の、はず。

       

       

      ■【きんきょー2】

      発売日に買ったけど積んでたダクソ3を今年から始め、

      ようやくトロコンしました。非常に遊べる。

      トロコンしたのは二つ目。いっこめはフォールアウト4。

      のんびり進めるタイプ。

       

      ダクソって大人向けのモンハンだよなーと思う。

      モンハン無印とか3Gとかやってたおじさんの意見。

      最初「こんなん無理、どうやって勝てってんだよー」とか思わせて、

      何度か戦ってるうちに、隙が見えてきて勝てるようになる、そんな感覚。

      フレンドと協力プレイもとても楽しい。

       

      DLC2は敵が容赦無くて、思わず「なんでだよ…」って声が出る。

      まだエリア探索のみ。ボスまでいかず。

       

       

      トラブル

      動画系がやたら止まったりカクついたりする不具合があって、

      調べていくとルーターに問題があるらしかった。

       

      (気付くまでに数ヶ月かかった……。夜は普通に見えるので。

      友人と話してて、「それじゃテレホーダイみただねwww」と言われて、

      あれ、これ壊れてね?と気付いた。)

       

      ここ5年くらいでルーターの規格が進化してて、

      時代遅れの機器を使っていたらしい。

      さっそく買い換えて快適になる。特にwifiが快適に。

       

       

      トラブル

      回線速度が快適になったのだが、

      今度はCPU温度が異常値を示すようになる。

       

      (去年夏くらいに内臓HDD2台がぶっとぶ被害があり、

      それ以降内部温度を見るようになってた。データは外付けHDDにて無事。

      内部温度検知はフリーソフト。)

       

      簡易水冷クーラーなので内臓された水要素に寿命があるらしく、

      またも買い替え。金が飛んでいく……。

       

      届くまで休むわけにもいかず、くたびれたクーラーを掃除、グリース塗りなおし。

      PCケースの配線の付け外し、移動、掃除は、運動不足のデスクワーカーには重労働。

      グリースが利いたらしく、ギリギリ作業できる温度に。

       

      数日かかってようやく届いて換装。通常温度と思ってた温度よりも20度程下がる。

      去年夏時点ですでに寿命だった可能性……。

       

       

       

      トラブル

      早朝になにもしてないPS4が警告音と共に起動、ディスクを吐き出す。

      検索すると初期型PS4で報告がある故障っぽい。

      とりあえず電源をおとし、コントローラを抜き、コンセントを抜く。

      説明書が見つからないので……保留。補償期間いつまでだっけかなぁ。

       

      ゲームは普通に出来るので、いまんとこは大丈夫……かなぁ……。

      買い換える予算は…無いぞ……。

       

       

       

      どうか…もうこれ以上なにも壊れませんように……切実。

       


      3がつー

      0

        【宣伝】

        DMM様・DLサイト様にて

        エッチな漫画配信中!!

         

        ※DMMでの販売価格を

        大幅に値下げしました。

        (一覧だと以前の価格のままの場合があります)

         

        DLサイト様は価格変更方法が難しいので

        値下げキャンペーンを来月する予定です。

         

         

         

        ■きんきょー

         

        2月後半に体調崩しました。胃腸とか腰とか。

        思い切って休むことも出来ず、

        かといっていつも通りの仕事量はこなせず、

        ぐぬぬな感じでした。10日間くらい引きずりました。

        現在はほぼほぼ健康(なハズ)です。

        いろいろな進捗が大幅に遅れております。

        そして3月は花粉症がキツいです。(´;ω;`)

         

        ままならない思いを抱えたまま、

        なんとか原稿描いております。

        オリジナル同人漫画。集大成な感じ。

        エッチでいいかんじ。完成が楽しみ。

         

         

        3月中に完成予定だったけど……無理っぽい。

        もうちょいなので頑張る。頑張るよ俺。

         

         

        夏コミはサークル不参加です。一般参加でブラブラする予定。

        冬はー……どーするか夏までに考えておきます。

         


        2がつー

        0

          【宣伝】DMM様・DLサイト様にて

          フルカラー漫画DL販売中!

           

          ●「プラトニックな付き合いだった

          元カノが一人暮らしの部屋に来ちゃったら

          そりゃもう我慢できない」

          (同人誌「黒猫最高!」のカラー版)

           

          ●「間違えて媚薬飲んじゃった

          同級生と二人きり!」

          (同人誌「ガハマあたっく!」のカラー版)

           

          ●「大入り大井栄2016・6セット」

          上記二つのフルカラー漫画、

          「黒猫妄想」「ソートーアホナ・オンナスキー」

          「にこちん。」「やはり変態王子のドリルは間違っている。」

          4つのモノクロ漫画、 同人誌6種類セットがお得な価格で販売中!

           

          宜しくお願いしますっ!!!

           

           

           

          ■きんきょー

          気がつけば2月ですよ。

          いろいろヤバい進行具合。

          確定申告も済んでないし。

          腰も痛いし。金も無いし。

           

          年末に描こうと思ってたオリジナル同人を

          いまごろ描いていたり。

          進捗ヤバいけど、デキは良い感じ。

           

          カラーにしようと考えてるけども、

          モノクロで値段安いほうがいいのかなぁ……。

           

          自分的にカラー(エロ)漫画に慣れてきて、

          モノクロだと「もったいない」感あるんだよな。

          毎回ある程度売れる確信あるなら安く出来るんだろうけどなー。

           

          とりあえず今年は何本かオリジナルを出す予定。

          撮り溜めたアニメも観ないで頑張ってますよ。

          なにか良い宣伝方法とかないかなー……。

          どうか、売れますように……祈り。

           


          12がつー

          0

            【宣伝】DMM様・DLサイト様にて

            フルカラー漫画DL販売中!

             

            ●「プラトニックな付き合いだった

            元カノが一人暮らしの部屋に来ちゃったら

            そりゃもう我慢できない」

            (同人誌「黒猫最高!」のカラー版)

             

            ●「間違えて媚薬飲んじゃった

            同級生と二人きり!」

            (同人誌「ガハマあたっく!」のカラー版)

             

            ●「フルカラー漫画・Wセット」

            上記二つのフルカラー漫画のセット。

            フルカラーがセットで千円を切るお得な価格に!

             

            ●「大入り大井栄2016・6セット」

            上記二つのフルカラー漫画、

            「黒猫妄想」「ソートーアホナ・オンナスキー」

            「にこちん。」「やはり変態王子のドリルは間違っている。」

            4つのモノクロ漫画、 同人誌6種類セットがお得な価格で販売中!

             

            宜しくお願いしますっ!!!

             

             

             

            ■販売後の感想2

            最初に設定してた「目標200DL」は

            達成できたようです。ありがとうございますっ。

            感謝感謝。

             

            次回作も鋭意製作中。

            今度はちゃんとオリジナルでページ数多めに

            なるようにがんばりまっす。

             

             

             

            ■きんきょー

            世間はコミケ最中でTLが賑わってたりしますが、

            コミケは不参加で、さらに風邪ひいて昏睡してました。

             

            普通になってきて、溜まったアニメでも観るかーと

            3月のライオン11話を観るとタイムリーな話。

            風邪ひいた一人暮らしの主人公の元に、美人三姉妹が

            心配して看病にくる話。けっこうグッときた。

             

            一通り感動してウルウルした後に、

             

            夢の無い話になっちゃうけども、

            これ、美人だから成り立つ話じゃあないだろうか?

            女芸人が押し掛け看病してきたら迷惑な話だよな、とか。

            ありがたいけど、やめてください、的な。

            あと、

            性別逆だったらどーかな、とか。

            寝込んでる女主人公のとこに見舞いに来られたら、

            化粧してるヒマなくてキレそう。

            漫画だから化粧は気にしないとするとアリなのかな。

            女性作家が書く物語だと

            料理上手な男性がけっこ出てくるからなー。

             

            まー、どーでもいいことを考えてみたり。

             

             

             

            ユーフォ2も観たけども、なんかこう、

            京アニにしては観てて疲れる感じ。

            内容がどーにも重たくてもたれる。

            まだ4話目くらいですけど。

            あと全然内容と関係ないけど、

            楽器を3DCG起こし、1画面に大人数、

            さらに全部動かす等、

            とにかくコストがかかる作画。

            これ採算取れてるのかなーと心配になる。

            手間かかるものを作ってる自負はあると思うので、

            原画やら作監やら高い給与は要求すると思うし。

            ちょっと「スクエニ化」してる感じがして心配。

            大ヒット前提で予算組んでる気がすんだよなー。

            演出だけ飛びぬけて良いので、

            企画次第だとは思うんだけど……。

             

            ま、自分にゃーかんけーないけど。

             

             

             

            年賀状描かないとーと思いつつ、

            なーんもやるき、でねー……(´・ω・`)

             

             

             

            ■余談。

            映画「オートマタ」バンデラス主演

            をレンタルで観た。

            最初の30分は期待感ギンギン。

            PKディックっぽい雰囲気がすごく良い。

            が、だんだんしぼんでいく。

            最終的には地味ぃーなB級映画になる。

             

            なんでだろーといろいろ考えて、

            製作者が若いのかなーと思った。

            日本で言うロボット3原則みたいな

            第一プロトコル、第二プロトコルってのがあって、

            それが「破られたのか、破られてないのか」を

            中心にまとめちゃった、のが

            作品が小さくなっちゃった原因かと思う。

             

            人間と機械の違い、生命とは、

            進化とは、いろんなテーマがあったのに

            ほとんど投げっぱなしなのは

            もったいなかった。惜しい。ちょー惜しい作品。

             

             

             

            映画「屍者の帝国」を観た。

            こっちは機械じゃなくて、

            屍者を機械的に動かすシステムがある世界。

            「魂は作れるのか、取り戻せるのか」

            みたいなことを中心にした物語。

             

            なんつーか、超邦画的な感じ。

            ぼんやり匂わすから、察しろ、という。

            肝心な部分が全部「想像してね!」って感じで

            察しの悪い自分からするとモヤモヤする。

             

            キャラクター、設定、作画、音楽、すべて良し。

             

             

            全部が全部わかるようにしろ、とは思わないけど、

            「わかるライン」って難しいよなー。

            攻殻SACとか吸血鬼Dとかは

            「全部はわからんけど、わかる」って感じがある。

            体感的には7割くらい「わかる」感ないと満足できない。

            繰り返し見て、だんだん解かるものもあるので、まぁ、それはそれだなー。

            「今日はわからないもの観るぞー」ってときはまた別だけど。

             

             

             

            まー、年末だし、のんびりするかなー。

             

             


            11がつー その弐

            0

              【宣伝】DMM様・DLサイト様にて

              フルカラー漫画DL販売中!

               

              「プラトニックな付き合いだった

              元カノが一人暮らしの部屋に来ちゃったら

              そりゃもう我慢できない」

              (同人誌「黒猫最高!」のカラー版)

               

              「間違えて媚薬飲んじゃった

              同級生と二人きり!」

              (同人誌「ガハマあたっく!」のカラー版)

               

              【追加販売】

              DLサイト様にて

              「大入り大井栄2016・6セット」

              上記二つのフルカラー漫画、

              「黒猫妄想」「ソートーアホナ・オンナスキー」

              「にこちん。」「やはり変態王子のドリルは間違っている。」

              4つのモノクロ漫画、

              同人誌6種類セットがお得な価格で販売中!

               

              DMM様は現在審査中。

              DMM様にはフルカラー漫画2本セットも申請中。

               

               

               

              ●販売後の感想

              黒猫本はそうでもなかったんですが、

              ガハマ本はカラーにしたら「化けた」気がして、

              「こりゃイケる!」とか思ってたのですが……

               

              目標は2種類合わせて200DLと設定したんですが、

              初日DL数は30DLくらいで、結果は惨敗でした……。

               

              販売初日に100いかないとデイリーにも入らないので、

              まぁ、大きく化ける(売れる)ことはないなーと。

               

              いろいろ敗因を考えて、自分で改めて読み直すと

              「やっぱり同人誌すぎるかな」という点。

              同人誌はアニメのファンが読むもので、

              そのアニメは全部見てるし、

              キャラも知っている、

              という前提で描かれているので、

              いろいろ省略が可能なんだけど、

              知らんひとからすれば、

              ボリューム不足、説明不足ぎみだよなーと。

               

              とかいろいろ考えてる時に、DL数の下に

              「お気に入り登録」数があることに気付いた。

              DL数は二桁なのに、3桁いってた。

              これはいったいどういう数字なんだろなーと。

               

              コミケで見るだけみて、買わないで消える層なのか。

              次回作に期待ってことなのか。

              値下げが来たら考えてもいい、ってことなのか。

              とりあえずチェックして後で吟味、なのか。

               

               

              値段とボリュームで悩んでるとしたら、

              セット販売ならどうだろう、と考えた。

               

              てなかんじで、

              セット販売を急遽作って各サイト様に申請。

              フルカラーの2本セットと

              カラー2、モノクロ4の6本セットを作った。

               

              が、

              DLサイト様では

              「重複したもののセット販売はひとつだけ」

              というルールがあるそうな。

              確かに、無駄にバリエーションを作られて

              販売されるとサーバーが圧迫される。

              無駄な確認作業も増えるし、いいことがない。

              ということで2本セットを辞退して、

              6本セットのみ申請。28日から販売中。

               

              土日なのに丁寧に確認して販売までもっていってくれた

              DLサイトの担当様には頭が下がる。とても感謝。

               

               

              DMM様では現在審査中。

              両方通るといいんだけどなー……。

              6本セットはお得ではあるけど、千円越えちゃうからなー。

              カラー2本なら千円切るので、たぶんこっちのが買いやすいんじゃないかと。

               

              ただまぁ、同人誌は同人誌なので、

              やっぱちゃんと漫画なりCG集なり作らないと、だなー。

               

               

               

              余談。

              ピクシブで黒猫、ガハマの宣伝を同時に上げたんだけど、

              閲覧数がダブルスコアでガハマさん。

              やっぱ「おっきなおっぱい」は強いんだなぁと。

              目を引くには「おっぱい」だな。

               

               

               

              余談2

              とらのあな電子書籍、いまだDL数不明、明細に記載無し。

              8月後半からだから3ヶ月が過ぎようとしてる。

              販売辞めようかと思ったら、半年は辞められない仕様の上、

              「一定期間ののち停止」というかなり曖昧記述。

              うーん、大丈夫なのかしら。

              まぁ、「DL数0だ」って言われれば可能性も0じゃないけど。

               


              11がつー

              0

                気がついたら11月。

                 

                7月からほぼ休みなく働いておりました。

                忙しい割りに報われない一年でしたね〜……。

                自分で選択してるので仕方ないんだけど。

                つかれたよパトラッシュ…… (´;ω;`)

                 

                 

                 

                冬コミは不参加です。

                しばらくコミケは休むかも。

                でもなんか描きたいのでDL販売で出そうかな。

                 

                 

                 

                ちょこちょこ手を加えてた

                過去の同人誌がそろそろ完成しそう。

                一度やってみたかったフルカラー漫画です。

                 

                やってくうちに「ああ、こうすればいいのか」って瞬間が

                何度かあり、修正に修正を加えてる感じ。

                なんでもそうだけど、とにかく「量をやる」って大事。

                 

                そしてカラーやってるといつも思うけど、

                「線画からやり直したい」気持ちがムクムク。

                キリがなくなるのでそれはやらんけど……。

                数年前の原稿だしなー……。

                 

                 

                 

                最近DMMの同人ランキング(オリジナル?)に注目してます。

                100位以内に入れるなら電子書籍より稼げそうなんだよね。

                独特な読者層なんでなにを作るかが問題だけど。

                受け入れジャンルは多様だしカオスで楽しそう。

                 

                 

                 

                実験として過去同人誌4種を4社でDL販売してみた感じ、

                 

                メロンは「需要がない」状態。数冊しか売れないので、やるだけ無駄感。

                「若者、同人誌を買う・コミケ参加する、ピクシブとかみてる」層なので

                メロン人気はコミケやるなら重要な層なんだけど、ここでは圧倒的に人気がない。

                他で知名度があがれば変わりそうだけど、現状はナシ。

                 

                とらは後続でDL販売開始したこともあってインフラが未完成なのかな。

                数ヶ月経った現在でもDL数が不明。紙の本だと明確なんだけど。

                いろいろ揃ってから再考。現状は留保。

                 

                DLサイトは担当者がついて、そのひとがひとつづつ監査・変換・公開していく感じ。

                公開予定希望日はあってないような感じ。できたら公開される。

                土日祭日関係なく作業してくれるのも好感触。頑張ってる感。さすが古豪。今後もお願いしたい。

                 

                DMMは土日は完全休業。公開までの流れも普通。公開日は希望通り。

                あまり売れなかったんだけど、ランキングとか見ると

                宣伝パッケージを頑張らないとこりゃ売れないのは仕方ないな、と思う。

                たぶん電子配信で一番元気・活況があるのがDMM。(一番儲かってるのもここだろう)

                 

                 

                エロ漫画は「快楽天」しか見てなかったので

                DMMランキングは新鮮。

                「こんなジャンル、人気あんのか!?」ってのが多かった。

                とにかく一点突破な感じが興味深い。

                ロリでも熟女でも巨乳でも貧乳でも

                ガツンとランキング上がったりするのが面白い。

                変態ばっかりか、と思うと普通のラブコメっぽいのもあるし。

                かなりカオスなかんじ。

                 

                まぁ、どうなるかわからんけど、

                同人誌を作る感覚でちょっと試してみようかなーと考えております。

                 

                 

                 

                映画「ジェイソン・ボーン」みてきた。

                ボーン三部作を楽しく観た人ならオススメ。

                ボーンのいいとこは「賢く・強い・一枚上手の主人公」だな。あとカーチェイス。

                れがしー?そんな子は知らないね。

                 

                 

                 

                今期アニメは「3月のライオン」が面白いです。

                てか、三姉妹の声聞いてるだけで癒されます。

                たまりません。ぶ、ぶひーっ。

                 

                ほかも観てるけど、最期まで見るかどうか不安。

                有名どころが「あれ?なんかつまらん…」ってなってます……。

                 

                 


                8がつー 参 コミケ後

                0

                  コミックマーケット90

                  一日目、御疲れ様でしたー!

                   

                  お隣さんが開会直後から行列出来てて

                  「またこの(ウチだけ売れない)パターンかぁー!」

                  と思ったけど、それなりに売れて良かった。

                  お隣さんもすごく良い人たちだった。

                   

                  新刊このすば本はなんとか完売。うぇーい。

                  既刊がはま本がごっそり残りました。うぎゃー。

                  小部数もっていったSAO本が意外と売れた。いがい。

                   

                  残ったガハマ本、通販にするかどうか検討中。

                  このすば本、電子にするか紙にするか検討中。

                  通販で欲しいってひとは紙で欲しいんだろうか?

                   

                   

                  すば本、初のクリスタ作業だったんですが、

                  線が細すぎて消えてた……ヤッチマッター。

                  線の細さ、ベタの少なさで全体的に薄い感。

                  ちょっといろいろバランス悪かったな……。

                  頒布しといてスマナイ。

                  ただ、サキュバス話のパロディなので

                  アニメ観てるひとならクスリと笑う

                  くらいにはなったらいいなー。

                   

                  修正したガハマ本は”濃さ”としては正解っぽい。

                  うーん、もうすでに書き足したい……。

                  しっかり書き込んだ「これが私の全力全開っ」って

                  やつをちゃんと描きたいもんだな……。

                   

                  まあでも、欲しいタイミングってのもあるので。

                  早めに決断する予定。宅配で帰ってくるまでには。

                   

                  「新刊が完売したら、最期の一冊買ってくれたひとに

                  ポスター無料プレゼント」とか言ってたんですが、

                  まぁ、ポスター欲しくないひともいるわけで。

                  はっきり断られて、思わず吹いたw ツボったw

                  申し訳無さそうな顔させてスマナイ。

                  でも白黒ハッキリした意見、嫌いじゃないぜ。

                   

                  ポスターはその後に来た「見本誌でもいいので」って

                  買っていった方に差し上げました。

                   

                  でもなんかこう、

                  もしかして迷惑かしら、って感じになるのはなんだかなー……。

                   

                  最期の一冊を買ってくれて、

                  尚且つ「ポスター欲しいなー」って

                  言ってくれたひとがいたら、にするかな。

                  いなかったら持って帰ろう。うん。

                   

                  そのポスター欲しいなーって言われるような

                  絵を描けるようにならなきゃ、ね。(;^ω^)

                   

                   

                  余談。

                  今回のC90から宅配サービスが外ではなく、

                  通路に並ぶカタチになってて、とてもとても良かった。

                  (東館のエスカレータがある通路)

                  炎天下の中、大荷物を抱え、長時間並ぶ、

                  という苦行から、だいぶ楽になった。体感的には。

                  通路に並ばせるというのはナイス判断だと思う。

                   

                  例年に比べると涼しかったし、

                  今年は快適だったなー。

                  スタッフさんのおかげ。感謝感謝。

                   


                  8がつー弐 コミケ前

                  0

                    【宣伝】 コミックマーケット90

                    8月12日金曜日 東3ホール カ-43b

                    サークル「大井亭」で参加します!

                     

                    新刊「この素晴らしい女神たちに祝福を!」

                    このすば18禁20p漫画。

                     

                    再版「ガハマあたっく!!」

                    俺ガイル由比ヶ浜18禁20p漫画。

                     

                    各500円で頒布予定です。

                     

                    当日はこのすば本表紙ポスターを目印に。

                     

                    すば本が完売する最期の一冊を買った人に

                    ポスターは無料で差し上げますよっと。

                    (※完売するかどうかわからんけど。←重要)

                     

                    TKBはテープとかだと剥がれにくいので

                    磁石で隠す予定。

                    傷等は無料なのでご容赦。一応気をつけるけど。

                    あ、いらない場合はいらないって言ってね。

                    ポスターは一枚だけです。販売はしてません。

                     

                     

                     

                    ■ピクシブフォロワー500突破

                     

                    気がついたら500突破してました。

                    「3年で500」が目標だったので、

                    一年くらい遅刻ですかね。どんまい俺。

                    あんまり投稿もしてなかったしなぁ……。

                     

                    ピクシブ登録初期設定ではR18絵は表示されない、

                    ってことは以前から知ってたんですが、

                    まぁ、実験的に〜と思ってTKB隠して

                    一般表示で投稿したところ劇的に増えましたね。

                     

                    コミケ前は増えて、後は減ったりするので

                    あんまり気にしてもしょうがないんですけどねー。

                     

                     

                     

                    ■「ガハマあたっく!!」再版

                     

                    ピクシブのガハマ本が

                    びっくりするくらいブクマされててビビる。

                     

                    初版をコミケ、2版をとらのあな通販、で

                    そこそこ売れ渡ったかなぁと思っていたのですが。

                     

                    そういえばとらさんから「注文販売しませんか」

                    って何度か通知きてたけど、単なる広告ではなかったのか……。

                    うーん?どーなんだろな。

                     

                    ツボに嵌るひとには嵌るみたいで、

                    感想をくれたひとも多かったなーそういや。

                     

                     

                    3版の修正箇所は

                    ・トーンで影を増やした、基本影を10%から20%、

                    ・八幡の顔2箇所、唯の顔一箇所

                    程度で、ほぼ変わらないです。

                    表紙とかはそのままだし。

                     

                    再版としては多いかな程度の小部数です。

                    余ると思うんだけども……。

                     

                     

                    入稿後に真っ白いコマに背景描いたりしてるので

                    3版が完売したら4版もありえるかも。

                     

                    部室の机が積んであるやつ、

                    クリスタの3Dで出来ないかなーと。

                    コミスタの3Dワークスペースがなくなっちゃったので

                    パース合わせがオブジェクトごとになってて

                    どーすりゃいいんだ状態。うーん難しい。

                    定規をレイヤー移動できるみたいだけど、うーん。

                    慣れれば使い易くなるのかなぁ……。

                     

                     

                     

                    コミスタはUI観れば解かるだったけど、

                    クリスタはUI観ただけじゃわからんからなぁ……。

                    高性能なのは確かなのだけれど。

                     

                    まあでも、文句言いつつも、クリスタに移行。

                    慣れるには量。使い倒すしかない。

                     

                    ガハマ本と一番売れたアレを加筆修正中。通常業務もしつつ。

                    むふふ。がんばるですよー。


                    8がつー

                    1

                    【宣伝】 コミックマーケット90

                    8月12日金曜日

                    東3ホール カ-43b

                    サークル「大井亭」で参加します!

                     

                    新刊「この素晴らしい女神たちに祝福を!」

                    このすば18禁24p漫画。

                     

                    再版「ガハマあたっく!!」

                    俺ガイル由比ヶ浜18禁24p漫画。

                     

                    各500円で頒布予定です。

                     

                     

                    ■入稿!

                    新刊なんとか入稿できました。

                    ちょっと危なかった。

                    一年に一度あるかないかの用事が

                    何件も重なって時間取られて。

                    すば本、たぶん実質一週間くらい。

                    しかも慣れてるコミスタじゃなくて

                    クリップスタジオで実験的にやってた。

                    枠線の引き方から調べながらやってたり。

                     

                    クリスタ、線が綺麗に引けるのは知ってたけど、

                    コミスタが鉛筆書きなら、

                    クリスタはつけペン使ってる感じ。

                    強弱がつけやすい。

                     

                    ショートカットが未登録だったり、

                    定規系統が使い方がわからなかったり。

                    トーンも上手く移行出来てなかったり。

                    まだまだこれから勉強な状況だけど、

                    ペン入れはこっちのが気持ち良い。

                     

                    内容はちょっと迷ったところ。

                    最初は1ヒロイン、 アクアだけで漫画にしようと思ってたけど、

                    放送分全話、特典11話を見て、 3ヒロインに変更。

                    「3ヒロインのエロ入っててオトク!」 と思ったんだけど、

                    一人一人が短くなっちゃってて どーなんかなーって感じ。

                    3人を描けて楽しかったけど。

                     

                     

                    なんとか新刊を入稿した後、

                    翌日が再版ガハマ本の締め切り日で、

                    いざ、と思って立ち上げたら

                    修正してたはずのデータが消えてた。

                     

                    7月初旬くらいにHDD2台がぶっ壊れた。

                    バックアップ用の2台目も壊れたのは予想外。

                     

                    即時壊れたわけではなく、警告出てからだったので、

                    バックアップを取る時間は多少取れたので

                    第3のバックアップ・外付けHDDに

                    おおよそ大事なバックアップ取れてたはず

                    だったんだけど、ガハマ本のデータは漏れてたらしい。

                    ぶっちゃけ、この時点でちょっと心が折れた。

                     

                    ちょっと休んだのち、

                    やれるだけやろうと切り替え、

                    大きい直しは無し、

                    調整する感じの修正にした。

                     

                    ガハマ本も一週間くらいで

                    書きなぐった漫画なんだけど、

                    ガハマさんの表情は思ったより良かったので、

                    修正したくなるのは八幡の顔の安定しないとこ。

                    髪ベタもやってたんだけど、消えちゃったので諦めた。

                    真っ白なコマもそのまま。

                    ある意味、以前頒布したままで、

                    それはそれでいいのかなー。

                     

                    修正しながら思ったのが

                    「あー、クリスタ使用後に見るコミスタのペン線ぎざぎざやなー」

                    「1ヒロインのほうが大きいコマ割りでダイナミックに描けてるなー」

                    の2点。 線は印刷されたらどうなるのか興味あるなー。

                     

                    その翌々日がポスター締め切り。

                    フォトショップで漫画の表紙を調整。

                    うーん、いまだにCSは思うようには動かせない。

                    5とか7は使いやすかったのに。

                    左手デバイスにも上手く登録出来ない。

                    うーん。

                    ひたすら勉強。

                     

                     

                     

                    ■不運?

                     

                    なんだか7月はモノがよく壊れた。

                    HDD2台。一台バックアップだったのに。

                    PS4コントローラー。充電できんくなった。

                    インナーイヤーイヤホン。片側断線。

                     

                    CPUクーラーがちょっと怪しい感じ。

                    ダウンロードやアップロードで大きいサイズをやると

                    異様に発熱するんだけど、これが普通なのか異常なのかわからん。

                    i7にして今年になってから初の警告表示なので

                    いろいろ調べてるけど、どーなんだろなー。

                    経年劣化っぽいけども。

                    後継機の水冷に買い換える予定。

                    ついでにSSDのバックアップも予定に入れる。

                     

                    OSをSSD、データをHDD ▲丱奪アップHDD◆

                    外付けHDDの用心バックアップ体制。

                    まぁ、手動なので自分が忘れてたら消えるだけなのだが。

                     

                    ウィンドウズアップデートすると

                    毎回なんかしら不具合が出るんだが、

                    なんか嫌がらせなのかあれ?

                    あと自動アップデートをきってから

                    「作業中にシャットダウンして数時間が無駄に!」が無くなった。

                    月に一度はあったのに。切ってからゼロだ。

                    アップデートってCPUにめちゃ負荷かかるっぽいので原因ぽい。

                     

                    もちろんwin10にはしていない。安定のwin7を選択。

                    95→98→2000→xp→7の安定志向。

                     

                     

                     

                    ■夏期アニメ

                     

                    今期は面白いアニメ多くて大変。

                    もう6話くらいまでいってるけど、

                    1話しか観てないアニメがいっぱい……(;^ω^)

                    前期から継続してるリゼロが興味深い。

                     

                    1話で普通に切りたくてしょうがなかったw

                    よくある異世界冒険もの、って思って視聴するなら

                    あの1話だと「次の話もみたい」って引きが弱いと思う。

                    まず最初にコンビニ出た主人公があっさり異世界に行く、

                    その状況にたいして驚かない、って時点で視聴者置いてけぼり。

                    さらに重ねて、

                    あの主人公のウザさ、暑苦しい感じ。視聴者をぶっちぎる。

                    あと初回が1時間で長く感じる、

                    最期にちょっとだけ盛り上がるっていう低テンション。

                    どういう物語なのか、どこを楽しめばいいのか、は提示されない。

                    とにかく1話目はハードルが高い。

                     

                    2話目からが本筋でようやく見えてくるのが、

                    「ファンタジー+ミステリー(謎解き)」がメインらしいという点。

                    アドベンチャーゲームの選択肢がわからない版の趣き。

                    雰囲気が近いのが「ひぐらし」、

                    ネタ的に類似っぽいのが「シュタゲ」なのかな。

                    wikiによると意図的に 「〇〇っぽい」と言われないように作ったみたいだが。

                    それで逆に楽しめないひとを増やしてる気がしないでもない。

                     

                    シュタゲは一つのゴールに向けてやり直すけど、

                    リゼロは課題がいくつかあってやり直しつつ、クリアしていく。

                    つまり、あんまり感情移入させる作りでは元々無い、という点。

                    ヒドイ主人公がヒドイ目に合う、といってもいい。

                    「ミステリーはパズルであって、

                    エモーション(感情を動かす)は無い」と

                    某監督さんも言っておられるし。

                     

                    ずっとウザいなーこの主人公と思ってたけど、

                    「傲慢」って要素で見ると、

                    このキャラクターは「新しい」のかも、って思って

                    俄然興味が沸いてきた。一貫性がある。

                     

                    最新話でも自分の弱さを認めながらも、どこか傲慢なんだよね。

                    普通、傲慢主人公を描くなら、それをかっこよく描くのに、

                    あえて「かっこよくは描いていない」点が面白い。

                     

                    毎週楽しみ。レムもいいけど、エミリア派。

                    FCの「シャドウゲイト」「悪魔の招待状」とか思い出すw

                     

                     

                    サンダーボルト・ファンタジーも楽しそうね。

                    1話しかみてないけど。他も頑張って観るぞ。

                     

                     

                     

                    ■ゲーム

                     

                    ゲームはしばらくやってないっす。

                    steamのstarboundが気になっている。

                     

                    カラーをもっと描きたいので

                    ゲームはしばらく御休みするかも。

                    モノクロもカラーも描いた分だけ上達する気がする。

                    TKBの塗りはちょっと上手くなった気がする。

                    上手くならなくても早くなったり。 日々勉強。

                     

                     

                     

                    ■電子or紙

                     

                    印刷代が微妙に厳しいので

                    電子配信しようか悩み中。

                     

                    以前実験的にやった感じだと、あっという間にコピーされて

                    100対1くらいで違法DLのほうが多くなっちゃったんだよねぇ。

                    まぁそれでも50DLくらいはいったので、

                    50部売れた!って考えればいいのかなぁ。

                     

                    反省点で言えば、以前は一箇所で配信だったけど、

                    同時に複数やったほうがよさげ。

                     

                    まぁ、もうしばらく検討。

                     

                    いま観ると星奈本も荒が目立つにゃー……ヽ(;・ー・)ノ



                    図書室のかわいい先輩と秘密のお勉強 DLsite.com直リンク 図書室のかわいい先輩と秘密のお勉強 図書室のかわいい先輩と秘密のお勉強

                    calendar

                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    2627282930  
                    << November 2017 >>

                    ツイッター

                    pixiv

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    • サンクリおつかれさまでした!
                      大井栄
                    • サンクリおつかれさまでした!
                      sosi

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode
                    図書室のかわいい先輩と秘密のお勉強 DLsite.com直リンク

                    PR